こんなことがありました!

出来事

この子はよい子だなあ  その13

 「この子はなんてよい子のだろう?」担任しているとそんな子によく巡り会うことができました。
そんな時、どんな子育てをしているのか?聞くようにしていました。自分の子育てにも参考にしよ
うと・・・。母親と話す機会が多かったのですが、共通点がありました。それは、一言で言うと「包容
力」があることでした。穏やかさやあたたかさがあって、話しているとこちらまで安らぎを感じさせ
る親たちでした。
 私の経験から言うとよい子を育てている親は、心の大らかさや広さが見られます。子どもは、
愛情に包まれて育つと情緒の安定が図られ円満な明るい性格に成長していきます。円満な家庭は
子どもにとって情緒安定の基地です。
 どうしても子育てでは、小言ばかりを言いがちです。過干渉は子どもの依頼心を助長されますし、
無関心や放任では子どもは全うに育ちません。子どもと一緒に楽しく語り合う親になり、ひとつ
の方針を与えたら、あとの行動は子ども自身の自己選択に任せ、あまり干渉しないことが子ど
もをたくましくさせます。
 子どもに安全軌道をセットし、その軌道を過保護に守って通過させようとすることに熱心に
なっては子どもはいつまでたっても自立できないと言うことです。

子どもの体力と自立心 その12

本校の体力テストの結果を集計し全国平均と比べてみました。結果は思わしくありません。テスト
の全項目の3分の2以上全国平均以下。特に50m走は、全学年で下回っています。体力合計点
で5段階A、B,C,D、Eに分けていますが、男子の42%、女子の24%ががD,Eでした。この結
果は、学力向上以上に大きな課題と思っています。
子どもの体力は、自立心の育成に大きく関係します。運動に親しんでいる子どもは、体を苦にせ
ず動かすので学校生活でも活力を感じます。この活力こそが様々な困難に立ち向かうことができ
る自立心の強いたくましい子どもの育成につながってきます。
ゲームなどで閉じこもりがちな時間を解消し、運動に親しむ機会を創出したいものです。
石井には伝統あるスポーツ少年団もあります。多くの子どもが入会し運動に親しんで欲しい。

忍耐力を育てたい その11

 「忍耐力のある子どもに育てたい」
 今の子どもは、物質的に豊かで自制心やこらえ性がないです。肩身の狭い思いをさせたいく
ないと考え、多くの親がスマホなどを無制限に使用させていることなど象徴的です。
 子ども達の文房具の取り扱いも象徴的です。自分の鉛筆や定規などが無くなっても平気です。
無くなればすぐ買い与えているのも大きな理由の1つです。子どもに忍耐力をつけてほしいと願っ
ても、「がまんする」という経験もなく「ものを大切にする」という節約心を失わせているのです。
子どもの物質的な欲望を満たしてばかりいると、子どもはわがままになり、自分勝手な好き嫌い
が行動の判断基準になります。これは、得だからやる。これは損だからやらない。という損得の
判断で行動する子になります。これは、「正しいからやる。正しくないからやらない」という善悪の
判断で正しく行動できるように育てていかなければなりません。

 親の真の愛情とは、心を鬼にして小さいときから我慢する力を身につけさせることです。
高学年になれば、毎月の生活費を知らせてやるのも良いでしょう。親は毅然として「これはこれ
これこういう理由でダメです」という拒絶する勇気と決断力が大切です。人間は辛抱が大切です。
逆境にまさる教育はありません。世の中は自分の欲望どおりにうまくいかないことを、小さいと
きから分からせていくようにしましょう。きっと人生を豊かに生きていくでしょう。

市鼓笛パレード

 
 市合併10周年を記念した鼓笛パレードが開催されました。
6年生はこれが最後の鼓笛演奏です。すばらしい演奏でたくさんの方から拍手をいただきました。
石井小の良き伝統を引き継ぎ、5年生頑張って欲しい。

自立心 その10

 「叱り方」
 きちんとした叱り方をしないと子どもの心には響きません。こんな叱り方をしていませんか?
・学校の勉強道具をそろえないとき
「忘れ物をすると、先生に叱られるよ」
・店先でおもちゃを買ってもらえないとだだをこねたとき
「みんなみてるわよ。みんなに笑われるよ」
子どもの悪い行為に対して、周囲の人を気にして、周囲の人に叱られるから、笑われるから
という理由で矯正するのはよくありません。
先生や周りの人を恐怖の対象にしてはいけません。
「そんなことをするとお父さんに怒られるから」など他人の権威を利用して叱ることもよくあるか
もししれません。しかし、叱り方としてはよくありません。
忘れ物をすると結果がどうなるか?
その結果として起こるだろう事実を正しく説明していくことで自分で判断する力が身に付いてい
き、自立心が育ってくるのだと思います。

鍵盤ハーモニカの先生来校


 1年生になって初めて弾く「メロディオン」
今日は、メロディオンの先生をお願いし、1年生に教えていただきました。
メロディオンの奏でる音に目を丸くして聞き入る子ども達。
弾き方の基礎も教えていただきました。

音楽鑑賞教室

 
 音楽鑑賞教室を開催しました。フルート、ピアノ、ソプラノ(オペラ歌手)のアンサンブルです。
子ども達と一緒に歌う場面もありなごやかな雰囲気の教室となりました。
オペラ歌手の声量にはただ驚くばかりです。
子どもの情操教育はとても大切なことを再認識しました。

安達地区特別支援交流学習


 
 本校からは特別支援学級から5名の児童が参加しました。
他校の児童との交流を通して社会適応能力の向上を図ることを目的としています。
名刺交換に始まり、ダンスや玉入れなどの様々なレクリエーションで交流しました。
最後には自分で作ったプレゼントを交換。とても楽しい1日となりました。

自立心 その9

「時間の計画管理」
「先生、家の子は家でちっとも勉強しません。時間にルーズでだらだらと過ごしています。先生、
宿題をたくさんだしてください。宿題を出されると仕方なく勉強し、机に向かう習慣がつくと思う
のです。お願いします」
 こう学校にお願いされる方がいらっしゃいます。しかし、宿題を出されれば机に向かう習慣や
自主的に勉強する習慣が身に付くでしょうか。宿題だけやれば良いという考えは、宿題で依存
性のみが育ち、他人の指示や命令がないと勉強しない子どもになってしまう恐れがあります。
 しつけるべきは、自分の行動について、自分で計画を立てて時間を有効に使っていける子
にしていくことです。勉強ができる子は決まって時間管理ができる子です。家に帰ってからの
スケジュールをはっきりつかませ、その内容についてそれぞれ何分ぐらいの時間がかかるか
検討させ、その時間を配当するのです。勉強時間だけでなく、遊び、ゲーム、手伝い、食事、風
呂・・・
できない子には生活日程表を作ると効果的です。子ども自身が先々の行動内容をはっきり自
覚させることがポイントです。
 子どもが「あーこれもしなくちゃ!ああ忙しい」と言うようになったらしめたものです。時間が
管理できるようになると、企画力旺盛になり将来の人生にも積極性が出てくるでしょう。

2年生の研究授業

 
 宮前貢先生を招聘し「授業研究会」を行いました。
三角形と四角形の弁別の学習です。子ども達はペアになり学び合う場面が見られました。
子ども達の集中力がすばらしく感心しました。

会津短大 渡部琢也先生の出前講座

 
 会津短大の渡部先生を招聘し「体力向上出前講座」を行いました。
4年生をモデルにして、小学生における動きづくりの授業を実施していただきました。
終了後は、教員対象の実技講習会を実施しました。
コーディネーショントレーニングの考え方が子ども達の体力向上には必要です。

修学旅行


8日、9日の1泊2日で会津へ修学旅行へ行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、全日程を無事終了。有意義な時間を過ごすことができました。
子ども達は、総合学習のフィールドワークとして会津の歴史を自ら歩いて学び取りました。

自立心 その8

ルソーの「エミール」・・・・教育関係者なら誰でも呼んでいると思われる名著の一節にこんな文
があります。
「子どもを不幸にする一番の確実な方法は何であるかご存じであろうか。それは、何でも手に入
れるという習慣を子どもに付けることです。」

次にこう述べています。
子どもの欲望は満たされれば満たされるほどだんだんと大きくなり、ついには夜空に輝く星までも
欲しがるようになる。しかし、それは絶対に手に入れることができないので子どもは怒り、失望し、
遂には「すべての人に憎しみを抱き、してもらうことに決して感謝することなく、あらゆる障害に対
して立腹するようになる」こうして不幸になる」というのである。
子どもの自立心を育てるためには、ある程度の不自由さを与え、その不自由さに自分でどう判断
し対応していくかの体験が必要です。豊かになった時代だからこそ、当たり前を今一度見直し、
すべて感謝することができるよう子育てしていきたいものです。

水泳記録会

 
 1年生から4年生の校内水泳記録会が中止となりましたが、今日は水温が低いものの天候が
よかったので、2校時目から4校時目にかけて1年から4年まで連続で記録会を開催しました。
4年生が泳げるようになったのにはびっくりです。よく頑張りました。

校庭の雑草


 長雨が続き、校庭の整地が長い間できず雑草の勢いがすごいです。長く伸びてしまいました。
久々に晴れた今日、校庭の整地を行っています。
6日は、PTAの奉仕作業です。ご協力お願いします。

全校集会


 

全校集会で七夕展(習字)と水泳大会の表彰を行いました。
夏休み、それぞれ頑張っていました。特に理科の自由研究に取り組んでいる子も多く、
その他、図工や習字の作品展にたくさんの人が応募しました。すばらしいです。
「2学期の目標」として児童の代表が発表しました。
学校だよりに掲載しましたのでご覧ください。H27学校だより9.pdf

自立心 その7

「子どもに選択権を与える」
 自立とは、自分の頭で考え自分でどうするかを決定し自分の判断で行動していく力です。つまり
独立独歩の行動ができることです。親の考えを一方的に押しつけるのではなく、子どもの判断を
できるだけ尊重しながら、行動させていくと良いです。子どもの自主的活動を応援していくように
するのです。
  作家の吉川英治氏は、娘さんへ「おまえに一番すまなかったとおもうことは、苦労をさせてやら
なかったことだ」と語ったそうです。子どもに苦労させて育てること。自主性を育てるには、子ども
が自分の頭で考える場面、子どもが判断に迷う場面で、親が手出し口出しして勝手に決めてしま
わないことです。過干渉しすぎると依頼心が強くなり子どもをダメにします。
 「・・・・をしなさい」ではなく「どうしたらいいと思う?」と問いかけるように心がけ、子どもが主体的に判断する場面を多く与えるようにしましょう。

校内理科作品展開催中


夏休み、多くの子ども達が理科の自由研究に取り組んでいます。
子どもの発想はすばらしく、楽しい作品ばかりです。
ぜひ、学校に立ち寄った際はご覧ください。

外国語活動


 毎週月曜日は、3年~6年生の外国語活動があります。
 
担任の先生とALTの先生が協力して指導しています。
今、国では英語科として教科として扱うことを検討しています。

朝の読書スタート

 
 2学期から朝の10分間読書がスタートしました。
全校が読書に取り組んでいるので、本当に静かです。落ち着いた雰囲気で朝のスタートが切れ
ています。本が好きな子どもの育って欲しいです。

自立心 その6

しつけの極意・・・親が率先して見せる!
 山本五十六の名言「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、 ほめてやらねば、人は動かじ」
まさにこれが極意ではないかと思います。
 親が「こうしなさい」と言葉だけで教えるのではなく、親がやって見せていくとうまくいきます。
親が「ああしなさい。こうしなさい」と口数多く教えるのではなく、親の行動を模倣させていくのです。
 挨拶のしつけも同じです。親の方から先に「ごめんなさい」「おはよう」「おやすみ」「いただきます」など言います。
 子どもはそれを自然にまねするようになります。家庭の雰囲気作りがあいさつのしつけのコツです。
 親は、子どものお手伝いには、「ありがとう、助かったよ」とか「上手にできたね」と賞賛や謝意の
言葉をかけるよに心がけましょう。きっといい子に育ちます。

二本松市子ども議会

 
 市政10周年を記念して、二本松市子ども議会が開催されました。市役所で本物の議場で
議会の進め方も本物の議会と同じように進めました。各校の代表が一般質問をしました。
本校の代表は、6年生の植野さん。質問は、「二本松市の活性化」と「老人ホームの新設につい
て」の2つでした。堂々とした質問はすばらしかったです。市の部長がそれぞれ答弁。植野さ
んの意見が市政に反映されることを願っています。

校庭の雑草

  
 校庭の雑草を取るため、軽トラックを使ってレーキをかけました。雨がほとんど降っていないの
に、雑草は力強く伸びています。乾燥しているので砂埃がかなりひどかったです。

自立心 その5

「自分の子どもは他人と思え。他人の子どもは自分の子どもだと思え。こうしてしつけよ。」と言わ
れます。しつけは厳しくする必要があるということです。
夕食前におもちゃを出し放しにしてテレビを見ていたA男に母親が「テレビを消しておもちゃを片
付けなさい。手を洗ってきなさい。夕食にしますよ」と指示をしました。しかし、A男はテレビに夢
中、手も洗いません。とうとうテレビを見ながら手も洗わずに夕食を食べ始めました。母親は「片
付けもしないで、全くだらしないんだから」と小言をぶつぶつ。A男が夕食を食べることを認めてし
まいます。これではいけません。しつけは、妥協しないことが大切です。徹底して守らせることで
す。「仕方がない子ね」と物わかりのよい親になってしまってはいけません。小言を言っても子ど
もの心には響きません。そのうちに小言を無視し、わがままで横着になり、宿題なども忘れても平
気な子どもになります。子どもへの要求や指示は必要最低限にし、一度出したら引かないことで
す。

駒ヶ根市の子ども達との交流会

二本松市は駒ヶ根市(長野県)と姉妹都市。今日は、駒ヶ根市の子ども達50人が石井小学
校に来校。交流会を行いました。石井小の学校紹介に始まり、レクリエーション協会の指導員
の方の指導により、ゲーム等を楽しみました。最後には一緒にプールへ。
よい体験活動でした。
 
 
 

自立心 その4

1学期にある1年生の男の子が校庭で転んで膝をすりむいてしまい泣いていました。よく見る
と擦り傷は血がにじんでいる程度でたいしたことはありませんでした。しかし、その子はその場
を動こうとしません。
そればかりか、「保健の先生呼んできて!」と叫びました。依頼心が強く甘えん坊に育っている
ことが分かります。そういう子は転んだことを人のせいにしたりします。自立心が育っていない
のです。
ある1年生の女の子は、たくましいと思いました。その子は、同じく校庭で転んで膝を大きくす
りむいてしまいました。膝は血と砂が混じりかなり痛そうでしたが、自分で校庭の水道のところ
で水で膝を洗い、すぐさま仲間の所に走って遊びに行ってしまいました。
この二人の子どもの違いはどこからくるのでしょう。それは自立心を育ててきたかどうかです。
自立心を育てるためには、親はあれこれ手をかけてやるのではなく、子どもが失敗しても最後
まで頑張る時間をかけて見守っている忍耐強さが必要です。転んだら抱き上げて慰めることも
愛情としては大事ですが、自分で起き上がるのを待ち、自分で起き上がったことをほめ、激励
と賞賛の言葉をかけてやるようにするのです。
子どもの自立心を育てるためには、黙って子どもの横で忍耐強く見守る態度が必要です。

自立心 その3

自立とは「一人で○○ができる」と言うことです。
一人で起きる。一人で後始末ができる。一人で風呂に入って体や頭を洗える。
大きくなれば、一人で図書館に行って本を借りる。・・・
一人でやることを増やすことが自立へ道です。
低学年にはお留守番の経験をさせたいものです。電話が鳴ったときどうするか?来客があったら
戸締まりはどうするか?これらのことを教えて外出するのです。子どもは不安でしょうが、不安
な気持ちを乗り切るとき充実感でいっぱいになります。しっかりできたとき大きな自信となるで
しょう。
3年生ぐらいになれば、子ども自身が自分で考えて判断する機会を与えるのがコツです。
例えばスーパーに行って、500円でリンゴ3個買うとい手伝いをさせます。子どもは値段が安くてお
いしいリンゴはどれか悩みます。子どもはどれ買えばいいの?とすぐ聞くでしょう。「自分で判
断しなさい。自分で選びなさい」と突っぱねます。たまには失敗をするでしょう。その失敗は次
の成功を導きます。
 子どもを自立させるには、親が過干渉することが一番いけません。子どもに判断させる場面
創意工夫させる場面を与えることが大切です。

自立心 その2

②子どもから言葉や行動を奪わない。
 近所の方から子どもがお菓子をいただいたとき、
「あら、すみません。うれしいわ。ほらちゃんとありがとうとお礼を言いなさい」と親は教えるつもり
でしょうけど、この行為は子どもから言葉を奪い、自己表現力を貧弱なものにします。こんなこと
を繰り返していくと自立心は失われていきます。
 大人と会話している子どもの話し方を聴いていると、親からみているとまどろっこしくてじれったく
なることもあるでしょう。しかし、自分の意志を積極的に話せる力を育てるためには、そして、自分
から自立した行動をする子に育てるためには子ども自信に話す機会を与えることです。
親は先回りすることなく、子どもが話に戸惑っていれば、ゆったりした笑顔を作り待ち「もっとつ
づけてごらん。続きを聴きたいね。それでどうした?」と促していけば自己表現力は伸びていきます。

自立心

 親の願いは、子どもがどんな場面に出会っても、放り出されてもたくましく生きる人間になって
欲しいと言うことでしょう。そんためには、我が子に自立心を身につけさせる必要があります。
自立心とは、自分の頭で考え、自分で考え他人に頼らず正しい行動を選択していく力のことです。
 では、自立心を育てるためのいくつかの方法を今後このHPでこまぎれに書きたいと思うので
参考にして子育てしましょう。
①先回りはしない!
 よく気がつく親がいます。子どもの行動を先回りする親です。あれこれ指示をしてしまう親です。
「早く起きなさい、時間ですよ」(子どもが起きようとしているとき)
「早く服着なさい」
「歯を磨いて、ほら顔を洗って」
「忘れ物ないね」「ハンカチ、ちり紙は?」
機関銃のように言葉をかけられると子どもはその言葉がないと行動しなくなってしまします。
依頼心が強くなるのです。親まかせののんびりした子に育ちます。親の言葉待ちの子になって
しまうと、例えば学校の忘れ物をすると「お母さんが言ってくれなかったからだ」と親のせいに
します。
 親が先回りしすぎると自立できない子どもになってしまいます。先回りして失敗させないこと
を大切にするのではなく、親は子を常に見守り、自分一人でできたことをほめ続けることです。
親は心を鬼にして口出しや手出しをしたくなる自分の意志に忍耐強く逆らうことが大切です。
子どもを信じ、親がのんびり温かく見守るという態度がよいと思います。

中学生職場体験


昨日から2日間、二中の生徒が職場体験で本校に来ています。2名とも大平小出身だそうです。
今日は雨の中、カッパを着て30分かけて自転車で来たとのことです。たくましさを感じました。
最近は、学校へ安易に車で送迎してしまいますが、それでは、我慢や逞しさが育たない
と思います。体力の向上にもつながらない。とにかく子ども達には歩かせたい。

夏休みの生活習慣について


 夏休みのともには、夏休みにも規則正しくせいかつできるような生活表があります。乱れがちな夏休み、ぜひ目標をもって生活して欲しい。

 今年の夏休みは、学校独自の夏休みカレンダーも作成しました。歯みがきをしっかり、早寝
早起き、朝ご飯・・・正しい生活習慣は子どもの学習意欲につながります。

放射線アドバイザーによる授業

 
 
 獨協医科大学准教授の木村真三先生をお招きし、放射線の授業を低中高に分けて
やっていただきました。「未来にむかって」という二本松市教育委員会が編集した副読本を
使用しました。放射線についての正しく理解し、福島県に育った子どもだからこそ放射線を
むやみに怖がるのではなくたくましく育って欲しいです。ぜひ家庭でも話題にしてください。

お話会(読み聞かせ)

 

 今日は石井っ子協力隊による読み聞かせの会がありました。
安達さん 金沢さん 丹治さんの3名です。本当にありがたいです。
1年生を中心とした低学年の子ども達が集まってきました。
戦後70年にちなんで戦争にまつわる本を紹介していただきました。

夏休みは家で観察しましょう

 
1年生はあさがお、2年生はミニトマト・・・子ども達は毎日水やりをしてお世話していました。
もうすぐ夏休み。残念ながら学校でのお世話はできません。お家に持ち帰ることになりますが、
愛情を込めて育てて欲しい!

47都道府県認定証

 
 4年生では社会の学習で47都道府県を暗記する学習をしています。
校長室で2分間のテストに合格した子は「達人の認定証」を発行しています。
このたび4年2組の渡辺君が第1号達人となりました。おめでとう。
4年生のみなさん!がんばれ!

七夕給食

 
 今日の給食は素敵です。テーマは七夕。ハンバーグは星形。
ソフト麺を入れて天の川に見立て、つゆの中には星形のオクラが・・楽しいです。
デザートも星星星・・・

校庭整地及び草削り

 
 
校庭は何度草むしりをしても、次から次に草が生えてきます。軽トラックでレーキを引っ張り
校庭整地を兼ねて草削りをしました。子ども達にはこの雑草のようにたくましくなってほしい。