こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

調理実習

 5年生が調理実習を行いました。
「ごはん」と「みそ汁」です。職員室にもお裾分けをいただきました。
いりこの出汁がきいていて具だくさん! とてもおいしいみそ汁でした。

食育授業

 学校給食会の管理栄養士の川本輝子様を講師にお迎えして、食育の授業を行いました。
 1年生は、「食べ物には栄養がある。」ことを列車を使って話していただきました。2年生は、「よくかんで食べるといいことがある。」と、大豆や小魚を実際に食べながらお話ししていただきました。
 これから成長し身体ができてくる子どもたちです。「食」の大切さを様々な機会で伝えていきたいです。



研究自主公開

 21日(火)に、研究自主公開が行われました。
麻布教育研究所所長の村瀬公胤(まさつぐ)先生を講師としてお招きし、6年の学級活動を参観いただきました。
 市内の小中学校よりお集まりの先生方も「感動した。はじめの歌声で涙が出そうになった。」「友達の考えによりそって自分の考えを述べることのできるすばらしい6年生。」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。





花のある学校

 学校のような公共施設はともするととても無機質な空間になってしまいがちです。
花は心を和ませます。石井小学校は花が至るところで季節を問わず咲いている学校を目指しています。
 昨日もみどりの少年団の5・6年生が花を植えました。
 ご来校の際はちょっと足を止めてご覧ください。

<保健室前>


<昇降口>


<バラはまだ咲いていますよ>


<職員室にも>

図書オリエンテーリング

 図書委員会の主催で「図書オリエンテーリング」が行われました。
 委員長のあいさつの中に、「本に親しんでほしい」「図書室をもっと利用してほしい」という願いが込められていました。縦割りグループで楽しく問題を解いていました。





第2回資源回収

 今年度2回目のPTA資源回収が行われました。
PTA本部役員・厚生委員会の皆様、地区委員の皆様、そしてご協力いただいた石井地区にお住まいの皆様、本当にありがとうございました。





校内マラソン大会

 秋晴れのもと、校内マラソン大会が行われました。
自己記録を目指し、みんな一生懸命走りました。
たくさんの応援、子どもたちの大きな力になりました。ありがとうございました。