こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

二中学区幼・小・中連携会議

 
二本松二中学区の先生方が集まって、石井の子ども達をどう健全育成していくか話し合いまし
た。授業参観も行われ、石井出身の子ども達も元気に頑張っていました。
協議の中では、メディア対策をどうするかという話が出ました。大平小で行っている水曜日のノー
メディアデーを二中学区に広げていこうということになりました。

給食を調理員の方と一緒に(6年1組)

 
 毎日おいしい給食ありがとうございます。子ども達にはなかなか給食を作ってる様子を見る
こともなく、誰が作っているかもわかりません。そこで、このたび、調理員の方に子ども達と一緒に給
食を食べる機会を設けました。子ども達は、給食の食材のことや作るときの苦労などを聞くなど
して話が盛り上がりました。このような活動を通じて感謝の気持ちを育てていきたいです。
明日は,6年2組です。

あいさつ運動


今日から運営委員会によるあいさつ運動が始まりました。
石井小の子ども達は、このような自主的な活動によりあいさつがしっかりできる子が多いです。

お話し会


今日は有名なスイミー。
子ども達に台詞を言ってもらうなどして、子どもを参加させる臨場感あふれる読み聞かせ。
すばらしいと感じました。

PTA奉仕活動

 
 PTA奉仕活動ありがとうございました。こんなにきれいになりました。
校庭まで整備していただきました。砂場も作っていただきました。
きれいな環境の中で充実した教育活動をしていきたいと思います。

プール開き

 
プール開きは、あいにくの雨で体育館で行いました。
目標を持って水泳学習に取り組むことの大切さをお話ししました。
体育委員会委員長が水泳学習の誓いの言葉を述べました。