こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式


 今日で、80日間の2学期が終了です。3校時目に終業式が行われました。校長先生から2学期のがんばりをたくさんほめていただきました。冬休みの約束のお話しもありました。
 ◎ 計画的に学習する。
 ◎ お手伝いをたくさんする。
 ◎ 年末年始の行事に進んで参加する。
 


 代表児童から、2学期を振り返っての発表がありました。堂々と発表できました。



 3名のみなさんの表彰もありました。おめでとう!


 生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方のお話しがありました。


 保護者の皆様、本年も大変お世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

 石井小学校職員一同

本のすばらしさを

 石井小学校の経営ビジョンの一つに、「読書に親しませます。」が掲げられています。
 朝の読書にはじまり、二中区の学校司書の方や、石井っ子協力員の図書ボランティアの方とも連携して本のすばらしさ、楽しさを伝えようとしています。
 保護者の皆様にもたくさんご協力いただき、「読書リレー」や「家読カード記入」も行っています。
 読書好きの石井っ子になりますように………。







授業研究(5年保健)

 5年生が保健の学習で、けがをした場合の対処法を学びました。
 「清潔にすること(水で洗い流す)」や「近くの大人を呼ぶ」「血液にはさわらない」など、基本的なことを体験を交えながら学習しました。





鼓笛練習

 鼓笛隊が新体制・新パートになり、練習を開始しました。6年生の熱心な指導の下、どのパートも一生懸命練習に励みました。
 みなさんへのお披露目は来年度の運動会です。ご期待ください。














石井幼稚園児と交流

 5年生が石井幼稚園のみなさんと交流しました。
 校舎を案内したり、お店屋さんに招待したり、お昼ご飯を一緒に食べたり、楽しいひとときを過ごしました。
 来年4月からは1年生と6年生です。優しいお兄さんお姉さんが待っているので、安心して入学できますね。









授業研究(4年国語)

 4年生国語「物語を紹介しよう」(世界一美しいぼくの村)の授業研究が行われました。
 「パグマンは、今でも世界一美しいと言えるだろうか?」の問いかけに、子どもたちは自分の考えを述べます。穏やかな雰囲気の中、授業が進みました。
 ただの自分の考えではなく、教科書に書かれていることを基に友達の考えを聴き合い、自分の考えを明確にさせていく授業でした。





全校集会

 12月の全校集会が行われました。
 表彰に続いて保健委員会より「手洗いの大切さ」について発表がありました。
 ステージ上に手の汚れをみる実験器具を準備したり、楽しい寸劇にしたり、工夫を凝らした発表をしました。





おもちゃまつり

 1・2年生の生活科の学習で「おもちゃまつり」が行われました。
 2年生は招待した1年生におもちゃの作り方や遊び方を優しく教えてくれました。






個別懇談ありがとうございます

 本校は現在個別懇談期間中です。
 担任と保護者が顔を合わせ話をすることは、子どもたちのよりよき成長のためにとても大切なことと考えています。お仕事等、何かとご多用の中ありがとうございます。
 ご来校の際はぜひ1階中央廊下をご覧ください。子どもたちのがんばった自主学習ノートや、ノーメディアカードが展示されています。