こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

大豆を植えたよ!

 農業クラブで大豆を植えました。
 石井っ子協力員の菅野佐太克さんを講師に迎え、大豆のいろいろなお話しをしていただき増した。その後学校園に大豆をまきました。
 菅野さんはJAにお勤めであり、石井小学校の初代PTA会長さんも務められた方です。
 子どもたちは熱心に話を聞き、楽しそうに作業に取り組みました。
 今後は収穫、そして2学期には豆腐づくりを予定しています。



リコーダー講習会

 3年生になり、音楽の授業ではリコーダーを使用しています。
 今日は、東京より先生をお招きしてリコーダーの正しい演奏法を教えていただきました。
 講師の先生のすばらしい音色に、みんなびっくりでした。

菊田先生の体育授業

   福大トラッククラブの菊田先生をお招きして、体育授業を行いました。
   多様な動きを楽しく学ぶよい機会になりました。各学年、年3回授業をしていただきます。

防犯教室

 防犯教室が行われました。
「いかのおすし」をみんなが意識して行動できるようにしたいです。







授業研究会

  麻布教育研究所 所長 村瀬公胤先生をお招きして、授業研究会が行われました。
四年生の国語の授業です。参観した他校の先生方からは、しっとりとした雰囲気の中、集中して学び合う子どもたちの姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

プール開き

 いよいよ水泳学習の季節が近づいてきました。
 今日はプール開きです。
 今年も安全に楽しく水泳学習を進めていきます。

お話会

 石井っ子協力員(読み聞かせボランティア)のみなさんによる、月1回のお話会が行われました。真剣なまなざしでお話しを聴く子どもたちです。
 もっともっと読書に親しむ石井っ子になってほしいです。
 協力員のみなさん、ありがとうございました。



調理実習(6年)

 今日は6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
てきぱきと調理し、おいしいスクランブルエッグと野菜炒めができました。
家でも挑戦してほしいです。



プール清掃

 5・6年生と職員で、プール清掃を行いました。
今年も全校生が安全で楽しい水泳学習ができますように!