こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

緊急連絡

3月7日(月)に予定されていました授業参観及びPTA総会ですが、学校行事等の都合により
3月4日(金)に変更します。大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

奨励賞いただきました。

 
 奨励賞・・・先生方の授業研究の成果が認められていただきました。
 本校では「学び合いのある授業の創造」を掲げ、友だち同士で考えたり、教えあったりする
活動を取り入れた授業を積み重ねた結果です。今後も子ども達が目を輝かせ、進んで学習
できるよう日々の授業の充実に努めていきます。

メディア講話(4年生)

 
佐久間内科小児科の佐久間秀人先生にお願いして、
ゲーム脳などのメディア対策について講話をしていただきました。
医学的な見地からの説明は説得力があり子ども達も真剣に学ぶことができました。
ノーメディアデーを家族で相談され取り組んでほしいです。

昭和25年の給食


最近の給食は本当に楽しいです。
郷土食なども提供されています。会津のこずゆ、浪江焼きそば、二本松のざくざくなど
今日は昭和25年頃の給食の再現。たくわん、塩びき、芋がら汁・・・おいしいです。

食育の授業

 
学校給食会の栄養士 川本先生にお願いして5,6年生に食育の授業を行いました。
5年生では、普段食べている食品を赤・みどり・きいろのグループに分ける学習を通して
バランスがとれた食事の大切さを学びました。
6年生は、食品の品質表示の学習です。普段食べているパンなどの袋の表示を見て
食品添加物の多さにみんなびっくりしていました。自分の健康を守るためにも、品質表示を
見て購入する大切さを学びました。

元ラグビー日本代表 石川安彦氏 来校

 
 
 元ラグビー日本代表の石川安彦氏が来校。
まず、6年生に「夢を持つことのすばらしさ」と題して講話をいただきました。
自分が挫折した経験をもとに、自分を見つめること、努力すること、毎日続ける何かを見つけ
ること。子ども達にとってとても有意義な時間となりました。
その後、3年、2年生はタグラグビーの授業。
放課後は、先生方対象にストリートラグビーの講習を行いました。

授業参観


 授業参観、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
5.6年生では、県教育センターの目黒先生を招聘し、子ども達にメディアのお話しを
していただきました。親にとってもとても有意義な時間になったようです。
小学生のうちからメディアに対する正しい対応の仕方を学んでおきたいです。

朝の10分間読書

 
 朝の読書の時間を借りて、1年生に校長先生が読み聞かせを行いました。
「おまえうまそうだな」のシリーズはとてもよい絵本です。
夢中になって本を読む子どもになってほしい。

詩「ことば」(廊下に掲示しました)

( 声に出して読むと何かが伝わってきます!)
ことば
      谷口和彦

ひとことで
勇気が でてくる
ことばがある
ひとことで
優しさが わいてくる
ことばがある
ほんとうのことが
みえてくることばです

ひとことで
傷つくことばがある
明日が みえぬことばです

言葉は こころと
ひとつです。

全校集会


全校集会がありました。6年生と4年生の代表が3学期の目標についての作文発表をしました。
これまでの学習や生活の反省を生かし、新たな目標に向けての決意を感じました。
目標を持って頑張り成長してほしいです。