こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

鼓笛の練習始まりました。

 
 
 パート別の練習です。これから昼休みは鼓笛の練習の時間となります。
遊ぶ時間をなくすことは本当に心苦しいのですが、毎日少しずつ積み重ねなければ
鼓笛隊は完成しません。根気強く取り組んで欲しい。

歯みがきをしっかりしよう!

 
(保健室の前の掲示板には「歯みがきコーナー」を設置し、虫歯予防の学習ができるようにしています。

今日の昼休みの歯みがきの練習をカラーテスターを使って指導しています。
むし歯の治療をしていない子も多いです。むし歯は自然治癒しません。大きくならないうちに
歯医者さんに連れて行って欲しいです。

校長先生の授業(6年生)

 
 今年の夏、長崎の原爆資料館を訪問しました。そのときの資料をもとに戦争や核兵器について
考える授業をさせていただきました。
 (ある子の感想)
 たった一発の原爆で多くの人々が犠牲になったことに悲しくて心が痛みました。これからは、平
和な世界になるためにはどうすればよいかを自分なりに考えていきたいです。

二中学区小中連携会議


 小中連携して二中学区の子ども達の健全育成をしていく目的で会議を開催しました。
6年生の授業参観後、生徒指導、学習指導についての情報交換をしました。
いじめ、不登校、家庭学習などの対策などについての話し合いが中心となりました。
子ども達に夢を持ってほしいこと、健康でたくましくなってほしいこと
これからの教育活動に生かしていきます。

教育相談実施中

教育相談をやっています。
保護者と児童の両方にアンケートをとって子ども一人一人と相談する時間をとりました。
短縮日程でしかも帰る時間がばらばらになりますがご協力願います。
この教育相談で子どもの悩みなどを把握して、しっかり対応して行きたいです。