こんなことがありました!

出来事

委員会活動報告会

 委員会活動報告会が行われ、一年間の活動の振り返りをしました。
 参加したのは、各委員会に所属している4~6年生と、来年度から活動に加わる3年生です。
 「下級生のため・全校生のために活動できた。」という充実感や、「表現する力、自らか活動を考える力」が身についたという感想が発表されました。
 来年度も自主的・実践的な「石井小児童会」の活動が展開されるでしょう。

<みんな真剣に>


<放送委員会>


<図書委員会>


<保健委員会>


<運動委員会>


<運営委員会>

なわとび記録会(2・5年)

 体調も戻り、延期していたなわとび記録会を行いました。
 昔から続く「なわとび」 保護者のみなさんも小さい頃たくさん跳んだことでしょう。
 一人一人の記録の伸びを、おうちでぜひほめてあげてください。





石井幼稚園児との交流

 5年生が総合の時間の活動として、石井幼稚園のみなさんと交流しました。
 4月からは、1年生と6年生です。安心して小学校に入学できますね。





スキー教室⑥

 今年度のスキー教室もたくさんの思い出を残して無事終了しました。
震災後、少しでも子どもたちにのびのびと自然の中で体験活動を行ってほしいという、他の市町村にはみられない二本松市独自の事業です。
 多くの方々に感謝するかのように、生き生きとのびのびと活動できた一日でした。









鬼を追い出した!

 インフルエンザ流行のため、放送で「追い出したい鬼」を学年毎に発表しました。
 様々な鬼がどの学年からもいなくなりますように...。

<1年>


<2年>


<3年>


<4年>


<5年>


<6年>

なわとび記録会

 なわとび記録会が行われました。
 石井小の記録会のよさは、学年単独で行うのではなく2学年ずつ行うところです。その組み合わせも、1年と6年といったように、上学年の児童が下学年の児童のサポートができる体制を取っているのがいいなぁと感じています。
 上学年は優しさを見せ、下学年はお兄さんお姉さんのすばらしい技術をあこがれのまなざしで見ています。
 今日は1・6年と3・4年の記録会でした。2・5年生は、2月14日に実施します。







食育授業

 福島県学校給食会の管理栄養士 川本輝子先生をお招きして、5・6年生が食育の授業を行いました。
 5年生は「バランスを考えた食事」について、6年生は「食品添加物」について学びました。



体育授業

 二本松市スポーツ向上事業体育指導講師の菊田明博先生をお招きして、体育の授業が行われました。
 菊田先生には、年に3回体育の授業を行っていただいています。今年度は今日と明日が最終です。
 とびなわを使って「巧緻性や調整力」を高める運動を行いました。ますます運動に親しむ石井っ子になってほしいと思います。



紙芝居(図書委員会)

 図書委員会が朝の読書タイムに紙芝居をしました。
 紙芝居は活字にふれることはありませんが、絵を見ながら情景を思い浮かべたり、想像をふくらませたりできます。熱心に「聴く」姿がたくさん見られました。



茶道教室(6年)

 本宮市在住の登梛(となぎ)様を講師にお迎えし、6年生が茶道教室を行いました。
 伝統文化を体験するとてもよい機会となりました。ありがとうございました。







雪遊び

 大人の心配や大変さとは裏腹に、子どもたちは雪に大喜びです。
 びしょびしょになりながら元気に遊びました。



大人力(地域・保護者の力)

 昨日からの雪、学校の力とは何と微々たるものか…、と思い知らされます。職員総出での雪かき、そして一台の小型除雪機で対応しているところです。
 「なんとか子どもたちの通るところだけでも」と思いながらの出勤でした。
 すると、すでに地域のみなさんが除雪機を入れ、除雪を行っていただいていました。本当にありがたかったです。
 子どもたちが安心して日常を送れる陰に、地域の力、保護者の力が隠れています。感謝の気持ちをもって毎日を過ごさせていきたいと思います。





租税教室(6年)

 二本松市法人会の方を講師に招き、「租税教室」が行われました。
 我々が暮らす社会の至る所に「税」が使われていることを、資料やビデオで分かりやすく教えていただきました。

 





科学クラブ

 「電気はそれぞれの家までどのくらいの時間でとどくの?」
 東北電力の黒須さん高橋さんを講師に迎え、科学クラブが電気の学習をしました。
 電気は光や音、熱に変化することや静電気の仕組みについて実験を交えながら活動しました。科学(電気)の不思議にふれるよい機会になりました。







<電気が光に!>


<静電気で遊ぼう>

全校集会(放送)

 近隣校でインフルエンザが急増しているため放送での全校集会となりました。
 6年生の代表が、3学期そして中学校生活に向けての目標を発表しました。



 また、生徒指導の先生、図書の先生よりお話しがありました。
 読書により一層親しんでもらうために、月1回「スーパーノーメディアデーを行います。
この日は、読書以外の宿題を一切出しません。
 1月の「スーパーノーメディアデー」は明日(17日)です。

豆腐づくり③

 できました!
 できたての豆腐と、おからで作ったサラダをおいしくいただきました!
 やっぱり手作りの味は違います!
 JA未来よりお越しいただき、作り方を教えてくださいました渡辺様、橋本様、ありがとうございました。



豆腐づくり①

 農業・アウトドアクラブが学校園で育てた大豆で、豆腐づくりをしています。
6校時目のクラブ活動の時間に向けてお昼から、大豆をミキサーで砕き、煮る作業を行っています。大豆の甘い香りが家庭科室に広がっています。





第3学期始業式

 いよいよ第3学期が始まりました。
 始業式では校長先生より「一年の計は元旦にあり」のお話がありました。学校の「元旦」は、今日です。目標をしっかりと立て、実り多い平成30年にしたいです。

あけましておめでとうございます

 いよいよ平成30年の始まりです。
 今年も石井小学校に通う子どもたちはじめ、石井小学校に関わる全ての方々にとってすばらしい1年になりますように。

 校舎も子どもたちを待ちわびています。1月9日(火)元気に会えることを願っています。


第2学期終業式


 今日で、80日間の2学期が終了です。3校時目に終業式が行われました。校長先生から2学期のがんばりをたくさんほめていただきました。冬休みの約束のお話しもありました。
 ◎ 計画的に学習する。
 ◎ お手伝いをたくさんする。
 ◎ 年末年始の行事に進んで参加する。
 


 代表児童から、2学期を振り返っての発表がありました。堂々と発表できました。



 3名のみなさんの表彰もありました。おめでとう!


 生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方のお話しがありました。


 保護者の皆様、本年も大変お世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

 石井小学校職員一同

本のすばらしさを

 石井小学校の経営ビジョンの一つに、「読書に親しませます。」が掲げられています。
 朝の読書にはじまり、二中区の学校司書の方や、石井っ子協力員の図書ボランティアの方とも連携して本のすばらしさ、楽しさを伝えようとしています。
 保護者の皆様にもたくさんご協力いただき、「読書リレー」や「家読カード記入」も行っています。
 読書好きの石井っ子になりますように………。







授業研究(5年保健)

 5年生が保健の学習で、けがをした場合の対処法を学びました。
 「清潔にすること(水で洗い流す)」や「近くの大人を呼ぶ」「血液にはさわらない」など、基本的なことを体験を交えながら学習しました。





鼓笛練習

 鼓笛隊が新体制・新パートになり、練習を開始しました。6年生の熱心な指導の下、どのパートも一生懸命練習に励みました。
 みなさんへのお披露目は来年度の運動会です。ご期待ください。














石井幼稚園児と交流

 5年生が石井幼稚園のみなさんと交流しました。
 校舎を案内したり、お店屋さんに招待したり、お昼ご飯を一緒に食べたり、楽しいひとときを過ごしました。
 来年4月からは1年生と6年生です。優しいお兄さんお姉さんが待っているので、安心して入学できますね。









授業研究(4年国語)

 4年生国語「物語を紹介しよう」(世界一美しいぼくの村)の授業研究が行われました。
 「パグマンは、今でも世界一美しいと言えるだろうか?」の問いかけに、子どもたちは自分の考えを述べます。穏やかな雰囲気の中、授業が進みました。
 ただの自分の考えではなく、教科書に書かれていることを基に友達の考えを聴き合い、自分の考えを明確にさせていく授業でした。





全校集会

 12月の全校集会が行われました。
 表彰に続いて保健委員会より「手洗いの大切さ」について発表がありました。
 ステージ上に手の汚れをみる実験器具を準備したり、楽しい寸劇にしたり、工夫を凝らした発表をしました。





おもちゃまつり

 1・2年生の生活科の学習で「おもちゃまつり」が行われました。
 2年生は招待した1年生におもちゃの作り方や遊び方を優しく教えてくれました。






個別懇談ありがとうございます

 本校は現在個別懇談期間中です。
 担任と保護者が顔を合わせ話をすることは、子どもたちのよりよき成長のためにとても大切なことと考えています。お仕事等、何かとご多用の中ありがとうございます。
 ご来校の際はぜひ1階中央廊下をご覧ください。子どもたちのがんばった自主学習ノートや、ノーメディアカードが展示されています。



調理実習

 5年生が調理実習を行いました。
「ごはん」と「みそ汁」です。職員室にもお裾分けをいただきました。
いりこの出汁がきいていて具だくさん! とてもおいしいみそ汁でした。

食育授業

 学校給食会の管理栄養士の川本輝子様を講師にお迎えして、食育の授業を行いました。
 1年生は、「食べ物には栄養がある。」ことを列車を使って話していただきました。2年生は、「よくかんで食べるといいことがある。」と、大豆や小魚を実際に食べながらお話ししていただきました。
 これから成長し身体ができてくる子どもたちです。「食」の大切さを様々な機会で伝えていきたいです。



研究自主公開

 21日(火)に、研究自主公開が行われました。
麻布教育研究所所長の村瀬公胤(まさつぐ)先生を講師としてお招きし、6年の学級活動を参観いただきました。
 市内の小中学校よりお集まりの先生方も「感動した。はじめの歌声で涙が出そうになった。」「友達の考えによりそって自分の考えを述べることのできるすばらしい6年生。」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。





花のある学校

 学校のような公共施設はともするととても無機質な空間になってしまいがちです。
花は心を和ませます。石井小学校は花が至るところで季節を問わず咲いている学校を目指しています。
 昨日もみどりの少年団の5・6年生が花を植えました。
 ご来校の際はちょっと足を止めてご覧ください。

<保健室前>


<昇降口>


<バラはまだ咲いていますよ>


<職員室にも>

図書オリエンテーリング

 図書委員会の主催で「図書オリエンテーリング」が行われました。
 委員長のあいさつの中に、「本に親しんでほしい」「図書室をもっと利用してほしい」という願いが込められていました。縦割りグループで楽しく問題を解いていました。





第2回資源回収

 今年度2回目のPTA資源回収が行われました。
PTA本部役員・厚生委員会の皆様、地区委員の皆様、そしてご協力いただいた石井地区にお住まいの皆様、本当にありがとうございました。





校内マラソン大会

 秋晴れのもと、校内マラソン大会が行われました。
自己記録を目指し、みんな一生懸命走りました。
たくさんの応援、子どもたちの大きな力になりました。ありがとうございました。











二本松市駅伝大会

 29日(日)に、二本松市駅伝大会が行われました。
悪天候の中、子どもたちは精一杯の力走を見せました。
市内小学校中最多の6チームが参加し、Aチームは見事2位に入賞しました。
保護者の皆様、応援本当にありがとうございました。







<表彰式>


<区間賞!>

石井っ子発表会①

 すばらしい発表会でした!

<はじめの言葉>


<3年生の発表>「めざせ!まほうつかい」


<1年生の発表>「サラダでげんき」


<5年生の発表>「届け!5年生の想い!つなげ!明日の自分へ」


<全校合唱>

いよいよ明日は石井っ子発表会!

 石井っ子発表会が明日開催されます。6年生は最終準備もきびきびと!
「オールスター感動をみんなに」のスローガンのもと、どの学年の発表も見所満載です。
特に6年生の発表は必見です。ぜひ、最後までご覧ください。
 開場は、8時10分です。体育館入口からお入りください。







係児童打合せ

 石井っ子発表会に向けて、6年生が各係の打合せを行いました。
役割を自覚し、積極的に動く6年生がいてこその発表会です。
当日も陰の役割に注目してみてください。







家庭教育学級

 就学時健康診断に合わせて、家庭教育学級が開催されました。
 有朋高等学院校長 神野美智男様を講師に迎え、「家族の中の子どもたち」の演題で講演をいただきました。
 経験を基にした「子育て」論は、保護者のみなさんの心に響くものになりました。