こんなことがありました!

出来事

第1学期終業式

 
 
 
第1学期が終了しました。校長式辞では、石井小学校スローガンの反省の話をしました。
あいさつはとてもよくなりました。
2年生の小野さん、6年生の遠藤さんが1学期の反省と夏休みの目標などについて児童代表
として発表しました。
生徒指導主事の先生より、夏休みの過ごし方「火」「水」「車」「不審者」「ノーメディア」の話を
していただき、最後に校長先生が,発明工夫の参加について全校生に呼びかけました。

小さな‘いのち’を大切に… 6年 理科


プランターに植えた、たくさんのホウセンカの種
大きくなって、ぎゅうぎゅうづめになりました。
間引きしようとしましたが、6年生のみんなは、それはかわいそうだと・・・。
なんと150以上の‘いのち’が、鉢に植え替えられました。
〝石井っ子〟って、やっぱり絵文字:キラキラすてき絵文字:キラキラです。

放射線教育 5年


今年も,獨協医科大学の木村先生に放射線に関する授業をしていただきました。
先生の話に子ども達の集中力も高まっていました。
2学期は6年生で行う予定です。

ポイント授業参観 5の1


今日も授業研究が行われています。個人テーマに応じて積極的な授業公開が続いています。
学級会の授業でしたが、子ども達が積極的な意見を述べ、真剣な姿はすばらしかったです。
高学年としての逞しさを感じました。

二中学区幼・小・中連携会議

 
二本松二中学区の先生方が集まって、石井の子ども達をどう健全育成していくか話し合いまし
た。授業参観も行われ、石井出身の子ども達も元気に頑張っていました。
協議の中では、メディア対策をどうするかという話が出ました。大平小で行っている水曜日のノー
メディアデーを二中学区に広げていこうということになりました。

給食を調理員の方と一緒に(6年1組)

 
 毎日おいしい給食ありがとうございます。子ども達にはなかなか給食を作ってる様子を見る
こともなく、誰が作っているかもわかりません。そこで、このたび、調理員の方に子ども達と一緒に給
食を食べる機会を設けました。子ども達は、給食の食材のことや作るときの苦労などを聞くなど
して話が盛り上がりました。このような活動を通じて感謝の気持ちを育てていきたいです。
明日は,6年2組です。

あいさつ運動


今日から運営委員会によるあいさつ運動が始まりました。
石井小の子ども達は、このような自主的な活動によりあいさつがしっかりできる子が多いです。

お話し会


今日は有名なスイミー。
子ども達に台詞を言ってもらうなどして、子どもを参加させる臨場感あふれる読み聞かせ。
すばらしいと感じました。

PTA奉仕活動

 
 PTA奉仕活動ありがとうございました。こんなにきれいになりました。
校庭まで整備していただきました。砂場も作っていただきました。
きれいな環境の中で充実した教育活動をしていきたいと思います。

プール開き

 
プール開きは、あいにくの雨で体育館で行いました。
目標を持って水泳学習に取り組むことの大切さをお話ししました。
体育委員会委員長が水泳学習の誓いの言葉を述べました。

教育実習生


 教育実習生(先生になるための実習)が今日から4週間。3年生の教室で実習することになりました。一緒に給食を食べ楽しいそうです。3年生も大喜びです。

全校集会


昨年まで教頭先生だった市川先生が、ボランティアで水曜日の午前中、木曜日の午後に
きていただき授業等の支援をしていただくことになりました。ありがたいことです。

石井小学校の交通指導がすばらいいということで警察署から表彰状をいただきました。
これからも交通事故0の学校にしたいです。

先日開催された陸上大会の賞状伝達を行いました。
多くの6年生が入賞。石井小ここにありを示してくれました。

2年生の発表がありました。なわ跳びの披露。そして歌。全校で歌う楽しいひとときになりました。

運動タイム


今年から始めた運動タイム。こんなにたくさんの児童がいたのかと思うぐらい
たくさんの子ども達が元気よく外を走りました。活力のある子どもになって欲しい。

食育授業


3.4年生が学校給食会の川本先生が食育の授業を行いました。
赤・黄・緑・・・バランス良く食べることの大切がよくわかりました。

ミュージカルワークショップ

 
 プロの舞台女優が3名いらっしゃいました。
9月26日予定のミュージカルの事前のワークショップです。
子ども達も予定されている星の王子様の一部を演じてみました。
プロの方の演技、指導に感動でした。

体力テスト始まる


今日もすばらしい天気です。全学年体力テストの日。自分の最大限の力を発揮して欲しいです。
明日も行われます。6年生は、午後から陸上大会に向けて現地練習(東和カントリーパーク)へ

川本元気塾開催

 
 今日は本校を会場に川本元気塾が行われました。
講師は、元日本記録保持者 二瓶秀子先生。
明日の指導にすぐに生かせる内容でとても勉強になりました。