こんなことがありました!

出来事

授業研究会

  麻布教育研究所 所長 村瀬公胤先生をお招きして、授業研究会が行われました。
四年生の国語の授業です。参観した他校の先生方からは、しっとりとした雰囲気の中、集中して学び合う子どもたちの姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

プール開き

 いよいよ水泳学習の季節が近づいてきました。
 今日はプール開きです。
 今年も安全に楽しく水泳学習を進めていきます。

お話会

 石井っ子協力員(読み聞かせボランティア)のみなさんによる、月1回のお話会が行われました。真剣なまなざしでお話しを聴く子どもたちです。
 もっともっと読書に親しむ石井っ子になってほしいです。
 協力員のみなさん、ありがとうございました。



調理実習(6年)

 今日は6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。
てきぱきと調理し、おいしいスクランブルエッグと野菜炒めができました。
家でも挑戦してほしいです。



プール清掃

 5・6年生と職員で、プール清掃を行いました。
今年も全校生が安全で楽しい水泳学習ができますように!



給食試食会

 1年生親子活動で「給食試食会」が行われました。
歯みがき教室や栄養士の先生のお話をいただきながら、親子で楽しく給食を食べました。

宿泊学習①

   宿泊学習1日目の活動「剣桂ハイキング」が無事終了しました。
みんな元気に活動をしています。

先生インタビュー

 1年生が「先生インタビュー」をしました。
 担任の先生だけでなく、学校にはたくさんの先生がいろいろな仕事をしていることが分かったね!

 


バラを植樹しました

 先日埼玉で開催された「国際バラとガーデニングショウ」に出品展示されたバラ57株を、育種家の方よりいただきました。
 花に囲まれ、ますます潤いと安らぎのある石井小学校になりました。ご来校の際はぜひご覧ください。


避難訓練

 雨天のため延期していた避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の合言葉のもと、静かに素早く避難しました。
あってはならない災害ですが、もしもの時にあせらず行動できるようになってほしいです。


陸上大会②

 本日行われた「二本松市小学生陸上競技大会」では、石井っ子が大活躍しました。
 個人種目での多数の入賞、リレーでの男女アベック準優勝、市内一の元気な応援!すばらしい活躍でした。
 テント設営から応援までご協力いただきました6学年保護者の皆様、本当にありがとうございました。




陸上壮行会

 5年生が中心となり、壮行会が行われました。
全校生が5年生のリーダーシップのもと心を込めて応援しました。
明日はいよいよ陸上大会です。今日の応援を力に、全力でがんばる6年生の姿が明日は見られることでしょう。
 がんばれ、6年生!


PTA資源回収







 PTAの資源回収が行われました。
朝早くから厚生委員の皆様を中心に、作業を行いました。
資源回収の収益金は、子ども達の教育活動に有効に活用させていただきます。
PTA本部役員、厚生委員の皆様、それぞれの地区委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会





朝から微妙な空模様...
保護者の皆様の多大なるご協力で、無事開催!
子ども達のはつらつとした演技に拍手喝采!
このような天気だからこそ、「みんなのおかげ」で運動会ができたという感謝の心を、子ども達はいただきました。
 本当にありがとうございました。

運動会実施します

  本日(14日)運動会を実施いたします。
校庭整備のため、開始時刻を30分程度遅らせて実施予定です。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会順延のお知らせ

 明日13日(土)に予定されておりました運動会は、天気予報及び運動会実施予定の市内小学校の情報を勘案し、14日(日)に順延いたします。
 なお保護者の皆様には、紙面・メールにて今後の見通しをお知らせいたします。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

祝 卒業 !

春 希望の春
わたしたち37名は
今 この手に 卒業証書をいただきました
喜びと感激で 胸がいっぱいです
今日 3月23日
わたしたちは 大きな夢を抱いて
小学校を 卒業します
  ・・・・・・・・・・






地域の方々や保護者の皆様に見守られ
すばらしい卒業証書授与式が行われました。
夢を追い求め 輝かしい未来に向かって 
大きく羽ばたいてください。

 石井小学校 在校生・職員一同 絵文字:笑顔

6年生を送る会

 
インフルエンザで中止していた6年生を送る会ですが、昼休みの時間を利用して15分程度で
実施しました。短い時間となりましたが、想いがあふれるよい会となりました。
6年生 ありがとう。そして5年生、すばらしい企画ありがとう。

お話会

 
 
今年度最後のお話会がありました。
1年間お世話になったことを手紙にして伝えました。
6年間お世話になった6年生も参加。ボランティアの方々とふれあいました。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

いよいよ卒業式間近


 卒業式の練習も本格化してきました。心のこもった立派な卒業式となるよう頑張ります。
今年の卒業生は、入学式の時は震災の影響で体育館が使用できず、多目的ホールでの入学式
でした。震災から6年。立派に成長しました。

学力向上実践論文表彰式


 二本松市の学力向上実践論文に石井小から6人が入賞。
44点の応募があり、12名の入賞者の内6人が石井小ですから素晴らしいことです。
子ども達のために日々の教育活動の取組が高く評価された結果です。
おめでとうございます。

ふれあいタイム


今回は2年生と6年生のふれあいタイムです。
縦のつながりが希薄化している中、とても大切な活動だと感じています。
折り紙をしながら楽しくふれあっていました。

豆まき集会

絵文字:笑顔児童会が中心なって「豆まき集会」を企画・運営
しました。節分のお話や退治したい鬼の発表
鬼退治ゲームなどを行い。日本の行事に親しみました。


ふれあいタイム

 
 本校では、縦割り班を掃除など様々な活動に取り入れています。
今日は昼休みに縦割り班でのふれあいタイムを行いました。
6年生が考えたゲームやスポーツなどを楽しみました。

保健師前の掲示 むしば


(歯の模型は養護教諭の力作)
保健室前の掲示です。むし歯がある子が多いのが本校の悩みです。
歯みがきの指導を養護教諭が中心となって2学期も行いました。
冬休みの歯みがきカレンダーに取り組みしっかり歯みがきしてほしい。
また、冬休み中に歯医者さんつれて行ってほしい。

幼稚園との交流会 5年生

 
 
石井幼稚園との交流会が開催されました。
5年生が内容を企画。5年1組 5年2組それぞれクラスごとに考えたものを実施。
来年は1年生と6年生となる関係。最高学年の自覚を深める上でも有意義な時間。

初雪


初雪。子ども達はたくましくほとんどの子が歩いて登校。
多くの地域の方が雪掃きをしてくださいました。ありがとうございました。

たしかめ磨き


 市の保健師さん、歯科衛生士さんにご来校いただき歯みがきやむし歯予防について
ご指導をいただきました。一人の歯をチェック。きちんとみがきむし歯にならないよう
にしていきます。