こんなことがありました!

出来事

なわとび記録会

 なわとび記録会が行われました。
 石井小の記録会のよさは、学年単独で行うのではなく2学年ずつ行うところです。その組み合わせも、1年と6年といったように、上学年の児童が下学年の児童のサポートができる体制を取っているのがいいなぁと感じています。
 上学年は優しさを見せ、下学年はお兄さんお姉さんのすばらしい技術をあこがれのまなざしで見ています。
 今日は1・6年と3・4年の記録会でした。2・5年生は、2月14日に実施します。







食育授業

 福島県学校給食会の管理栄養士 川本輝子先生をお招きして、5・6年生が食育の授業を行いました。
 5年生は「バランスを考えた食事」について、6年生は「食品添加物」について学びました。



体育授業

 二本松市スポーツ向上事業体育指導講師の菊田明博先生をお招きして、体育の授業が行われました。
 菊田先生には、年に3回体育の授業を行っていただいています。今年度は今日と明日が最終です。
 とびなわを使って「巧緻性や調整力」を高める運動を行いました。ますます運動に親しむ石井っ子になってほしいと思います。



紙芝居(図書委員会)

 図書委員会が朝の読書タイムに紙芝居をしました。
 紙芝居は活字にふれることはありませんが、絵を見ながら情景を思い浮かべたり、想像をふくらませたりできます。熱心に「聴く」姿がたくさん見られました。



茶道教室(6年)

 本宮市在住の登梛(となぎ)様を講師にお迎えし、6年生が茶道教室を行いました。
 伝統文化を体験するとてもよい機会となりました。ありがとうございました。