こんなことがありました!
2015年8月の記事一覧
自立心 その7
「子どもに選択権を与える」
自立とは、自分の頭で考え自分でどうするかを決定し自分の判断で行動していく力です。つまり
独立独歩の行動ができることです。親の考えを一方的に押しつけるのではなく、子どもの判断を
できるだけ尊重しながら、行動させていくと良いです。子どもの自主的活動を応援していくように
するのです。
作家の吉川英治氏は、娘さんへ「おまえに一番すまなかったとおもうことは、苦労をさせてやら
なかったことだ」と語ったそうです。子どもに苦労させて育てること。自主性を育てるには、子ども
が自分の頭で考える場面、子どもが判断に迷う場面で、親が手出し口出しして勝手に決めてしま
わないことです。過干渉しすぎると依頼心が強くなり子どもをダメにします。
「・・・・をしなさい」ではなく「どうしたらいいと思う?」と問いかけるように心がけ、子どもが主体的に判断する場面を多く与えるようにしましょう。
自立とは、自分の頭で考え自分でどうするかを決定し自分の判断で行動していく力です。つまり
独立独歩の行動ができることです。親の考えを一方的に押しつけるのではなく、子どもの判断を
できるだけ尊重しながら、行動させていくと良いです。子どもの自主的活動を応援していくように
するのです。
作家の吉川英治氏は、娘さんへ「おまえに一番すまなかったとおもうことは、苦労をさせてやら
なかったことだ」と語ったそうです。子どもに苦労させて育てること。自主性を育てるには、子ども
が自分の頭で考える場面、子どもが判断に迷う場面で、親が手出し口出しして勝手に決めてしま
わないことです。過干渉しすぎると依頼心が強くなり子どもをダメにします。
「・・・・をしなさい」ではなく「どうしたらいいと思う?」と問いかけるように心がけ、子どもが主体的に判断する場面を多く与えるようにしましょう。
校内理科作品展開催中
夏休み、多くの子ども達が理科の自由研究に取り組んでいます。
子どもの発想はすばらしく、楽しい作品ばかりです。
ぜひ、学校に立ち寄った際はご覧ください。
外国語活動
毎週月曜日は、3年~6年生の外国語活動があります。
担任の先生とALTの先生が協力して指導しています。
今、国では英語科として教科として扱うことを検討しています。
朝の読書スタート
2学期から朝の10分間読書がスタートしました。
全校が読書に取り組んでいるので、本当に静かです。落ち着いた雰囲気で朝のスタートが切れ
ています。本が好きな子どもの育って欲しいです。
学校だより 9月号
H27学校だより8-9.pdf
学校だよりです。ご覧ください!
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