こんなことがありました!

出来事

石井幼稚園運動会

 30日(土)は、石井幼稚園の運動会でした。
小学校のお兄さんお姉さんも招待され競技に参加してきました。
さすが小学生!並び方もばっちり!(幼稚園児もとても上手でした。)
楽しい一日になりましたね。




PTA4学年活動

 PTA4学年活動は、「和菓子作り」でした。
菓子処まつもとから講師をお招きし、親子で協力しながら、きれいなおいしい和菓子をつくりました。


防犯訓練

 木ノ崎駐在所 渡部史矢様をお招きして、職員防犯訓練を行いました。
 校舎内に不審者が入ってきたときの対応の仕方を研修しました。
 迅速な判断、行動が、子どもたちの安全を保障します。真剣に研修を行い対応法を学びました。
 保護者の皆様も、ご来校の際はどんな小さな用事であっても一度職員室へ顔を出してください。よろしくお願いします。



石井地区鼓笛パレード

 晴天に恵まれ、堂々と地区内を行進しました。
 駐在所渡部さんの先導、安全運転者会のみなさんの交通整理、住民センターからの水の差し入れ、JAさんの休憩場所借用...。地域のみなさんにたくさんお世話になりました。
 恩返しの意味で、石井地区での交通事故0を目指し、子どもたちは暑い中一生懸命演奏しました。子どもたちが元気にがんばっている様子をご覧いただきありがとうございました。




鼓笛練習

 鼓笛パレードの向けた練習もいよいよ大詰めです。
来週は沿道でぜひご声援をお願いします。
 ○地区鼓笛パレード
  9月25日(月)13:45学校出発
 ○市内鼓笛パレード
  9月28日(木)10:30福祉センター出発


ファミリー参観

 今日はファミリー参観でした。どの学年もお父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんと楽しめる授業でした。
 <1・2年>「国語」  一緒に本読みました。(ふれあい読書)


<3年>「音楽」  おうちの方々も美しい歌声を披露!


<4年>{国語」  家族と一緒に短歌を作りました。



<5年>「道徳」  防災について考え、自然への畏敬の念を高めます。


<6年>「総合」  修学旅行の思い出を発表しました。


<ふたば>「学活」  ホットケーキを作り感謝の気持ちを伝えました。

PTA3学年活動

 PTA3学年活動が行われました。郡山市西田町デコ屋敷「彦治民芸」の橋本大介様を講師にお迎えし、親子で張り子の絵付けに挑戦しました。
 学年委員長さんを始めとします保護者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。



竹とんぼづくり

 農業・アウトドアクラブで竹とんぼづくりを行いました。講師として、石井っ子協力員の本田市信様をお迎えして活動しました。
 刃物を使うことがめっきり減ってしまった今の子どもたちですが、上手に竹とんぼをつくりました。様々な体験の機会を今後も多く持っていきたいです。


第2回避難訓練

 今年度2回目の避難訓練が行われました。
 消防署の方にご指導いただきながら、休み時間に子どもたちがそれぞれの活動をしている状態から、校庭に安全に避難できるかを訓練しました。
 放送をよく聴き、安全に避難することの大切さを学びました。