こんなことがありました!

出来事

図書ボランティアありがとうございます

 
元学校図書館司書の丹治先生に学校図書館の整理をボランティアでやっていただいています。
本を種類別に分けたり、本を修理したりして子ども達が借りやすくする仕事です。
本当にありがたいです。図書館を訪れる子どもは少ないです。もっと読書好きになってほしい。

長山先生の水泳指導

 
 特別非常勤講師として長山先生をお願いし子ども達の水泳指導をお願いしています。
各学年3回ずつで7月15日まで続きます。
全員水泳が好きで、泳げるようになって欲しいです。

教育事務所長訪問


 県北教育事務所の所長訪問がありました。
全クラスの授業を参観。子ども達の学習している様子を
見ていただきました。
 石井の子はみんな一生懸命勉強しているとお褒めの言葉をいただきました。

全校集会 表彰 3年生の発表

  
 
良い歯の書写コンクールで6年の鈴木麻乃さんが特選。県へ出展です。おめでとうございます。
5年生の遠藤希来さん 4年生の保住弥英さんがソフトテニスで全国大会出場。決意表明しました。がんばってください。
 
 
今回は3年生の発表でした。リコーダーや歌、なわとび、ダンスなど元気いっぱいの発表はす
ばらしかったです。子ども達から自然と大きな拍手が送られました。

校長講話 いじめ根絶

 
 講話の中では、いつも読み聞かせのボランティアでお世話になっている安達さん
に、松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という本を読んでいただき考えまし
た。また、介助員の鈴木さんに童謡「
ぞうさん」を歌っていただき、その歌詞の内容につい
ても考えました。どんな話だったかお家でも話題にして話していただければありがたいで
す。
最後に、校長から子ども達に「いじめは絶対に許さない」というメッセージを伝えまし
た。

二中学区幼小中連携会議

 
 
二中学区の子ども達をどう伸ばしていくか?幼稚園、小学校、中学校の先生方で学習指導や生
徒指導、特別支援、保健指導などについて意見交換しました。今回は二中で開催され、授業を参
観してから協議しました。